yota501のブログ

ゲームの事から適当なことまでを適当に書く場所です

クロノレガリア 戦いについての考え方

 。оО(。´•ㅅ•。)Оо。はい、どうも。

 

f:id:yota501:20190424110735p:image

クロノレガリアのランカーリプレイでベルナリオが増えてきている現状を知った私です。

そして、あまりの多忙に投稿遅れてごめん。

 

さて、今回は戦う上で普段自分がどのように考えて立ち回っているかを教えます。

 

あくまで自分のやり方なので人によっては

この考えで良くね?

があると思いますが、ご容赦を・・

 

  • スタート前の準備

まずはレガリアを選択する前に相手のキャラ構成を見ましょう。

 

基本としてアレク、ルカはいる前提でそこにミーシャ、ソーケンが対面に来ました。

となると相手は盤面をルカやソーケンで掌握してルカで走るデッキだな。

もしかしたらルカとミーシャでバーンよりにしてソーケンとアレクで点数を取りに行くデッキか?

などなどキャラクターの組み合わせ次第で戦法が変わります。

 

自分が出撃したデッキとの相性をそこである程度はわかると思いますので、最初のレガリア選択の20秒間は考える時間として使いましょう。

 

その後に効果的なレガリアを選びましょう。

 

  • 戦いの最中で考えるべき点

 

カウントが始まってMPとカードストックがある程度増えてユニットを出したり、魔法を打ったりしますが、そこで考えるべき点は

マナのコストパフォーマンス

です。

例えば3コスのルカに対して6コスの死の舞踏を打つとそこで3MP差がつきます。

3の差となると40武器と同等の価値となります。

流石に勿体無いので、4コストのアレクで防御、無視して4コストのルカを走られた方が得です。

 

また、戦闘になると攻撃力を上げたり下げたりすることでMPの差が生まれます。

多い方が選択肢が多くなるのは当たり前ですので、可能な限り少なく抑えたい所です。

特に、ソーケンのレーン移動に対してどこまでマナを算出するかも大事です。

 

相手がしたいことに対して払うMP、自分がそれに対して払えるMP差が多いほど今後の行動に大きく影響が出るので覚えておきましょう。

 

実は、全国1位のちょもすさんがこのようなことについて詳しい事を話しているので、みんな見ようね。

 

次は早めに4月24日に変わる環境の感想やPRカードの感想を上げるのでお楽しみに。

 

 。оО(。´•ㅅ•。)Оо。それでは、また