yota501のブログ

ゲームの事から適当なことまでを適当に書く場所です

クロノレガリア レガリアの特徴

 。оО(。´•ㅅ•。)Оо。 はい、どうも。

 

前回はキャラクターの紹介をしましたが、今回はこのゲームの中で重要となる奥義ことガリについて話そうと思います。

 

今回も画像は適当、個人的な主観を含みますが何卒ご了承ください

 

ラストオラク

f:id:yota501:20190330222745j:image

 

効果 カードストックを5増やす

発動できる時間 早い

 

初心者から上級者まで愛用する万能レガリアです。

このゲームはカードストック増加やMP増加が無ければ、お互いに同じ量のカードとMPで戦う事になりますが、このレガリアは少しでも相手とのアドバンテージを広げたり、弱い時間帯のカバー、相手の対応に無理していろいろ使いすぎた時に使われます。

カードストック=MPとも言えますのでそれぞれ異なる使い方がされると思いますが、レガリアに悩んだら入れておけと言える能力です。

 

アレスオーダー

f:id:yota501:20190330223436j:image

 

効果 出撃してる味方のユニットの攻撃力+20

発動できる時間 普通

 

全体で突っ込む時やどうしても攻撃力が足りない。という時に使えるレガリアです。

 

4体出撃していれば合計+80の恩恵が受けれるとシンプルイズベストという効果ですけども、他と比べると少し見劣りしてしまう・・・

このレガリアは全員突撃パーティと相性はいいですが、コントロール系列のゆっくりと戦うデッキとは相性が悪いでしょう。

ちなみに、このレガリアを使って「至高にして究極の一撃」称号(一回のダイレクトアタックで200以上のダメージを与える)を手に入れた人もいるかもしれません。私もそうでしたから。

 

ヒールネクタル

f:id:yota501:20190330224204j:image

 

効果 味方のHP+50回復・デスタイマー-14

発動できる時間 普通

 

味方がやられた、やられそうになった時に使える殴り合いのお供レガリ

 

三国志大戦戦国大戦をやってた方ならわかると思いますが、再起と増援が合体した夢の効果です。(三国志称号持ってる人の3割くらいコレ使ってる印象受けるのは自分だけかな?)

基本的には最後の押し込み、防衛戦用。ロッタの回復が発動できない時用の保険など使い道が多岐に渡ります。

アレスオーダーと同じくバリバリ殴るデッキとは相性が良いです。

 

クロノスタシス

f:id:yota501:20190330231254j:image

 

効果 敵の行動を3カウント止める

発動できる時間 長い

 

相手の行動(魔法演唱も攻撃も移動も道具使用が全て)が止まる。

ただそれだけのレガリアでもある

故に強いレガリアでもあります。

 

ここのタイミングで敵がなにもしなければ勝ちが確定する、魔法唱えてるけど、止まれば無効化できる・・・などなど、用途がたくさんあります。

使い所が分かれば非常に強いのでコレを使える様になれれば一人前と言えるでしょう。

なお、自分がやると気持ちいいけど、相手がやると絶望するレガリアでもあります。

 

いかがでしたでしょうか。

ガリアは一回しか使えないですけども、どれを選択するかによって大きく戦況を変えれるので相手や自分のデッキに合わせたレガリアを選びましょう。

 

 。оО(。´•ㅅ•。)Оо。それでは、また